最近の論調は、山上容疑者のした事は許されることではないが、という当たり前の前置き後、山上容疑者の蛮行後今まで表には見えなかった自民党の暗部が次々と明るみに出てきて、その結果に喜んでいる人も多いようにみえる。安部ちゃんの非業の死も、結果として統一に洗脳された、これから洗脳されるはずだった多くの人の家族の財産や命を守ったことにより、充分おつりがくるような結果になった。安部ちゃんの一命で数多くの、これから犠牲になるはずの国民の多くの命が守られた。安部ちゃん銃殺というセンセ-ショナルな事件で、統一の蛮行を世の表に露呈させ、更に統一と自民党とのずぶずぶの関係おも表に出させた成果は失礼ながら安部ちゃんの一命にも匹敵する。更に、安全保障の関係でも、統一が目指す暗黒皇帝への世界に日本を導こうとの目論見もやや後退。漏れるマスコミの報道だと、統一は北の将軍とも(日本の会員から巻き上げた)金銭関係を通じてずぶずぶのようだったようだ。北の先兵ともいわれる統一の動きが表に出てきたことは、安全保障の関係からも良し。山上容疑者は、Twitterで、安部暗殺後の結果は、俺の知ったことではないが……とか書き込んでいたのだが、安部ちゃん亡き後の政界や日本のその後の激震おも充分想定していたようだ。
統一と自民党、特に安部派とはかなり深い関係のようで、安部派議員の名前が次々とメディアから暴かれている。不思議なことに岸田派からは殆ど出てこない。この銃殺というスキャンダルな事件をうまく操って、しばらく国葬とかで安部派を持ちあげておいて、その裏で自民最大派閥の安部派を潰してしまうあの手この手を使っているようです。岸田ちゃんも見かけによらず、なかなか策士よのぉ?その他にも、忖度する大物政治家が消えたということで、メディアの動きも、最近ちょつと変。
このように、山上容疑者の予期せぬ?功績は数えきれない。(などと書くと、お前は暗殺を肯定するのかと顰蹙をかいそうだ。)安部ちゃんも大物政治家、救いは安部ちゃんの一命で多くの人の命や家族が助かったこと、更に政治もよくなり、息の詰まるような忖度社会も払しょくされつつある、こんなに数々の良い結果を招いて、今は安部ちゃんも墓場の陰で喜んでいるかも。結果良ければ全て良し!?
そういえば、まだ山上は起訴されていないようだ、検察はこれからじっくり時間をかけて(余り早く結論を出すな!とか言われていそう)起訴出来るか検討している段階のようだ。ひょつとして、本当に安部ちゃんを殺害した者は他に居る、などという可能性も捨てきれないのかな?