先日おまかせ録画でシリーズ 怒りの脱出、等々2~3篇観て、今夜たまたまアマゾンビデオでランボ-シリ-ズ見かけてしまってついつい見てしまった。
あらすじ
かつてアメリカ陸軍特殊部隊、通称グリーンベレーの兵士として、ベトナム戦争を生き抜いたジョン・ランボー。帰還してからはPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩まされながらも、伝説の戦闘マシンとして、世界各地で戦いに身を投じてきた。そんなランボーも今ではアメリカに帰国し、故郷アリゾナの牧場を営みながら、古くからの友人のマリアとその孫娘のガブリエラと、“家族”として平穏に暮らしていた。ところが、自分を捨てた実の父親がメキシコにいると知ったガブリエラが、ランボーの反対も聞かず一人で危険な地に踏み込み、人身売買カルテルに拉致されてしまう。怒りに燃えるランボーは、最愛の“娘”を救出し、一味への復讐を果たすため、元グリーンベレーのスキルを総動員し、戦闘準備を始める──。© 2019 RAMBO V PRODUCTIONS, INC.
毎回、ランボ-が、終盤大暴れして何十人、名何百人もの相手を全殺しして終了。底流にはどうも反戦映画を基調にしてるようだ。戦争のむなしさ、リベンジのむなしさ。終幕の無頼の戦闘シ-ンからそんなことを訴えているようだ。主演の俳優、シルヴェスター・スタローンというらしい。でも、今回登場した時は、すっかりオジ-サン姿で登場。このシリーズ何十年もやってれば歳とるわな。