粗筋
その日、病院は仮面の凶悪犯に占拠された。閉じ込められたのは、一夜限りの当直医の速水と凶悪犯に撃たれた女子大生の瞳。密室と化した病院から脱出を試みる2人は、次々と不可解な異変に遭遇する。入院記録のない患者、警察に通報しない院長とスタッフ、隠された病室、あるはずのない最新の手術室、凶悪犯の不可解な目的……。この病院には、何かある――。病院≪なぞ≫の仮面に隠された、国家をも巻き込む<衝撃の真実>とは!?全ての謎を解くまでこの病院から逃れられない、究極のノンストップ脱出
監督木村ひさし出演江口のりこ, 坂口健太郎, 高嶋政伸ジャンルサスペンス
それなりに楽しめた。元精神病院というちょつと気味悪い建物内で行われていた驚愕な内臓移転手術。日本にもありそうな事件。中国とかではこんな病院が沢山あるとか、まことしやかに聞かれるのだが。
日本の病院でも、奇妙に思うのだが、手術は付き添い人は見ることが出来ない。手術中何が患者に起こっているかは闇の中。時々治療ミスの裁判も日本でもあるがかなり不利。病院内の関係者の証言でも無いと、仮に治療ミスがあっても証拠が無い。日本でも手術中のすべては録画することを法制化し、患者側の要請があればそれを見せることができるようにしないと。医者でも時々ミスを起こす。そんな場合の補償の保険に病院側は加入している。患者もそんな不幸に遭遇したらすみやかに保証されるような法制化は必要かと。
内容に戻ると、最近 坂口健太郎、テレビのドラマでもちょいちょい観る。高島政伸、最近悪人役ばかりだ。悪人相も板についてる。江口のりこ、最近ドラマの主演にも登場。売れ具合上昇中なのかな。